「パズ億~爽快パズルゲーム」世界一周しながら億万長者を目指すAIR製パズルゲーム

ActionScript / Adobe AIR / Facebook / Starling / Twitter / インタラクション / ネイティブ拡張

「パズ億~爽快パズルゲーム」世界一周しながら億万長者を目指すAIR製パズルゲーム

Post Date Author 株式会社ディー・エヌ・エー

「パズ億~爽快パズルゲーム」は、世界を駆け回って億万長者を目指す、爽快なパズルゲームです。Adobe AIRを使い、さっとなぞって爽快にステージをクリアする操作性を持つスマートフォンアプリとして開発しました。

「フリフリTV」スマホを“フリフリ”するだけで番組とつながるAIRアプリ

ActionScript / Adobe AIR / インタラクション / ネイティブ拡張

「フリフリTV」スマホを“フリフリ”するだけで番組とつながるAIRアプリ

Post Date Author alumican

「フリフリTV」は、スマホを“フリフリ”するだけで、日テレのいろいろな番組とつながるアプリです。AIRアプリとして開発することで、これまでに無い楽しい操作感を短期間で実現することができました。

「こころポートレート」 写真をモチーフにした SNS 連携 Web ドラマ

ActionScript / CSS3 / Facebook / Flash / Flash Player / HTML5 / jQuery / Twitter / インタラクション

「こころポートレート」 写真をモチーフにした SNS 連携 Web ドラマ

Post Date Author Adobe

「こころポートレート」は、映像の視聴体験と SNS の世界を連携させることで、効果的なブランディングと、その効率的な拡散を実現した Web コンテンツです。映像と Web が対等に企画を進めることで、これまでは独立して制作されていたコンテンツ同士をシームレスに融合し、また、SNS との連携も自然な形でシナリオに織り込むことができました。

「星宝転生ジュエルセイバー OFFLINE」 NFC を利用した RPG 型スタンプラリー

ActionScript / Flash / Flash Player / ネイティブ拡張

「星宝転生ジュエルセイバー OFFLINE」 NFC を利用した RPG 型スタンプラリー

Post Date Author Adobe

オンラインとオフラインの世界をつなぐ、ソーシャルゲームの新しい形を、NFC と Adobe AIR を利用することにより効率的に実現することができました。タッチ操作の楽しさを通じて、オフラインの世界でも魅力のあるゲーム体験を広げることができました。

「セブン-イレブン応援団! 夏の冷たい麺グランプリ」 Facebook アプリケーション

ActionScript / Facebook / Flash

「セブン-イレブン応援団! 夏の冷たい麺グランプリ」 Facebook アプリケーション

Post Date Author Adobe

2012年7月11日に公開された「セブン-イレブン応援団! 夏の冷たい麺グランプリ」(同年8月27日終了)は、商品の魅力やキャンペーンに参加し応援する楽しさを伝えるために、Flashを活用したシームレスなユーザー体験を実現しました。キャンペーンの世界観を伝えるために演出をきちんと行ったという面において、この新しいFacebookアプリケーション(以下、Facebookアプリ)の取り組みをご紹介します。

Interview : サイバーエージェント

CSS3 / HTML5 / アニメーション

Interview : サイバーエージェント

Post Date Author Adobe

2011 年 12 月 1 日の就活解禁に合わせて、自分の未来を描くキャンバスをテーマとする「サイバーエージェントの就職情報サイト 」が公開された。PC 版は Flash、スマホ版は HTML5 と異なる技術を使いながら、それぞれ同様のコンテンツが提供されている。 スマホサイト用の HTML5 アニメーションの作成には、現在 Adobe Labs に公開中の Edge プレビュー 3 が使用された。また、Facebook や Twitter との連携も目を引く点だ。これらの企画や制作はどのように進められたのだろうか。今回は、実際に制作に関わった、アメーバ事業部の奥泉さん、大庭さん、大谷さんの 3 名にお話を伺った。

Inteview : 良品計画

CSS3 / HTML5 / Responsive Web Design

Inteview : 良品計画

Post Date Author Adobe

衣料品、生活雑貨、食品に至るまで、多様な商品を展開している無印良品。過剰な装飾を削ぎ落したシンプルなデザインのプロダクトは、多くのユーザーから支持されている。現在では日本国内のみならず、海外にも店舗展開され、無印良品ブランドは世界でも通用することが証明された。 無印良品の製品には、実際に商品を使用しているユーザーからの意見を取り入れた物が多い。そのため、ユーザーとのコミュニケーションがコンテンツ作りのメインテーマとなっている。今回は無印良品を展開する 株式会社良品計画を訪れ、同社の Web 制作について話を伺った。

Interview : 楽天 編成部

HTML5

Interview : 楽天 編成部

Post Date Author Adobe

楽天初のスマートフォン向け総合アプリとして公開された 「楽天 gateway」 は、楽天のスマートフォン戦略の中でも重要な位置を占め、既にプリインストールされた端末も登場している。そこで、楽天 gateway のアイデアに至る過程を中心に、楽天のスマートフォンに対する施策を伺った。 今回取材に協力して頂いたのは、楽天編成部でモバイル戦略を担当する筈井さんと脇阪さんのお二人だ。

Interview : 日本科学未来館

CSS3 / HTML5

Interview : 日本科学未来館

Post Date Author Adobe

毛利衛氏が館長を務める日本科学未来館から、「BLOG 未来館のひと」が公開された。仕様の検討を開始した時点から「スマートフォンに対応しないなんて考えもしなかった」というその理由や、実際にスマートフォン対応したことによる効果について取材した。

Interview : 一般財団法人 塩尻市振興公社

HTML5

Interview : 一般財団法人 塩尻市振興公社

Post Date Author Adobe

2010年秋、長野県の塩尻市で、ひとり親の家庭を対象とした在宅就労支援のためのプロジェクト『KADO-家(KA)で働く(DO)』がスタートした。家事と仕事の両立で、新しい技術を学ぶことが難しいひとり親の人たちに自立の機会を提供し、将来に役立ててもらうことを目的としている。 自治体が率先して、ICT(情報通信技術)の技術を学んでもらう機会とともに、自立の支援を提供する試みはこれまでにあまり例がなく、同プロジェクトは全国の自治体から注目をされている。今回、塩尻市にお伺いして、プロジェクトの立ち上げから、将来の展望までを取材した。

page top