「パズ億~爽快パズルゲーム」世界一周しながら億万長者を目指すAIR製パズルゲーム

「パズ億~爽快パズルゲーム」は、世界を駆け回って億万長者を目指す、爽快なパズルゲームです。Adobe AIRを使い、さっとなぞって爽快にステージをクリアする操作性を持つスマートフォンアプリとして開発しました。

企画/背景

パズ億は、パズルをクリアすることでお金を稼ぎながらステージを進み、世界一周を目指すゲームです。ステージ毎に障害物やクリアのための条件が異なっていて、難易度の高いステージでは運だけでなく、なぞる方向や手順、タイミングを考えながらプレイするという戦略性も求められます。考えながらお金を稼いだりパズルを解いたりしていくことで、他のパズルゲームとはひと味違った爽快感と達成感が味わえます。

パズルをプレイした最初の瞬間から気持ちよく使えるか、例えば、画面をタッチした瞬間のコインをなぞって消す動作の快適さ、札束が降ってきたり偉人が出る際の演出の面白さや、触っているだけで使い方が分かる操作性、そしてもちろんパズル自体の面白さにはこだわって開発しました。

また継続して長く楽しめるように、多種多様なギミックを作成したりステージ毎の難易度の変化を工夫したり、SNSとの連携機能もあります。FacebookやTwitterのアカウントと関連づけると、友達がどこまで進んでいるのかが分かるようになります。また友達とライフを回復するアイテムのやり取りもできるため、友達と先を競い合ったり助け合ったりしながら世界一周を楽しむことができます。

制作/開発

スマートフォン向けミニゲームサイト『Mobage mini』に「パズ億 パズルDE億万長者」というブラウザ用のパズルゲームを公開しています。このゲームを、ユーザーがより継続的にもっと楽しめるように練り直し、スマートフォン向けのアプリとして開発したのが「パズ億~爽快パズルゲーム」です。

「パズ億 パズルDE億万長者」はCreateJSで開発していたため、ロジックの移植が容易なことや、マルチプラットフォーム対応による開発スピードへの期待から、Adobe AIRの採用を決定しました。弊社としては初めてのAIRアプリでしたが、開発初期のモックの段階からパフォーマンスに関する大きな問題は無く、描画処理を工夫したりメモリの最適化などを行う事で、サポート対象であるAndroid 2.3.4, iPhone 4以降の環境で60FPSでの快適な動作を実現できました。

また、AIRアプリから、会員登録、課金処理、プッシュ通知などのMobage SDKの機能を利用できる様にANEを今回新規につくり直しました。ブログとして、ANEの使い方AIR開発に関する情報も公開しています。

今後の展望

現在パズ億のステージは毎月40個ほどのペースで追加しています。ステージ数が多くなっても飽きずに継続してプレイしてもらえるよう、また習熟度の高いユーザーが楽しめるような難易度の設定や、新しい体験を生み出すギミックを提供することにこだわって開発を進めています。また、もっと多くのユーザーに楽しんでもらえるような新しい遊び方の提供も考えています。例えば、「億万長者ステージ」という週変わりで用意されるステージをプレイし稼いだ金額をFacebookで連携している友人と競い合うというモードを追加しました。

AIRでのアプリの開発はFlash制作者の経験を活かせることが大きな利点です。パズ億をきっかけに、今後AIR製のアプリ開発事例が増えることを期待しています。

事例データ

事例カテゴリ ゲーム
プラットフォーム Android, iOS, スマートフォン, タブレット
使用したWeb技術 ActionScript, Adobe AIR, Facebook, Starling, Twitter, インタラクション, ネイティブ拡張

制作企業

会社名 株式会社 ICS (http://ics-web.jp)
開発担当エリア 企画、ディレクション、デザイン制作、アプリ開発
スタッフ
  • 加賀 篤史
  • 鈴木 克史
  • 鹿野 壮

クレジット

クライアント 株式会社ディー・エヌ・エー (http://dena.com)
(その他 / 1,000〜4,999人)
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